お母ちゃんの味

日常生活の中で思うこと。。。
by shimayado
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お月様

昨夜 娘と 島1周 歩いてみた。

すんごくッ  気持ちいい   風と海の匂い  お月様のぼんやりとした明るさ・・・

日間賀島観光ホテルの真下は 篠島の灯りが見えて まさに絶景です。

でもこれが ホテルのお部屋から見えるのだから  なんとも贅沢ですよね。


私のお気に入りの景色です。一度 お部屋に入れてもらえた時に  うわぁぁぁぁぁって

声が出ず 息を呑む 目が今より3倍大きくなったような感動を覚えてます。

自然のあるがままの美しさを間のあたりにすると 生きてるよなあって実感します。

またこれは期間限定なのですが  満月の夜は格別です。

たまには 心を無にして下さい・・・・
[PR]

by shimayado | 2009-09-27 12:55

ココ  シャネル

19歳になる娘と 映画を観に行きました。

船に乗り  車に乗り   阿久比まで行きました。

私は もの凄い苦労を経て 成功を収める人にもの凄く興味があり  尊敬し もの凄く勉強させて

いただき 勇気をいただく。

男性が多い中  シャネルさんは女性なので  絶対観に行かなくちゃだわとウキウキして

出かけた。

もともと自分にある何か・・・

シャネルさんは  大きな悲しみを乗り越えて  手先の器用さとセンスが爆発したって感じかな。

私には何があるんだろうって  考えさせられた。

ちなみに父ちゃんは パソコンの小さな画面で クレヨン しんちゃんを観ていた。秋の夜・・・

父ちゃんは何を学んだのか?
[PR]

by shimayado | 2009-09-26 12:46

奈良県

予約の電話を頂く時  あまり聞き慣れない県名を聞くと

まあッ  そんな遠い所から?って、すごく申し訳ない 切ない気持ちになってしまう。


もっと眺めのいい宿  お風呂の大きい宿  日間賀島にはたくさんありますよって


言いたくなるお馬鹿な私・・・   でも、 すづ喜へって事は これは何かご縁があっての事


よしっ   必ず来て良かったと思ってもらおうと気合が入る。


父ちゃんは料理人だけど 修行にでた訳じゃない。いつも、二人で色々なお宿へ泊まり そのお宿の


いいところを頂いちゃう。考えながら、工夫しながら すづ喜の味を作る。


美味しいねって 褒めてもらえた事を小走りで父ちゃんに伝える。


なんかとっても心満ち足りて 二人でニンマリ笑う。そんな調理場です。
[PR]

by shimayado | 2009-09-23 11:37

鈴虫

秋だよな~   って思う・・・

日が暮れると鳴き出すよね・・・

夏に鈴木さん&みとちゃんのお店にご飯食べに行った時 鈴虫が虫篭の中で元気よく

鳴いておりました。

憎い演出だよね~       そういう もてなしもあるんだなあなんて感動しました。

また お料理も素敵に季節を感じさせてくれました。し、おいしゅうございました。

ぼんやりとした灯りと 辛口のお酒  おつまみに穴子の干物をさっとあぶり  窓を少し開けて

鈴虫さんのコンサートに耳を傾けるなんて いかがでしょう・・・


なんちゃって  私 お酒呑めません。すみません。
[PR]

by shimayado | 2009-09-07 23:49

24時間テレビ

あまり 見る時間もないのだけど 仕事が終わりなんとなくテレビをつけると見入ってしまう。

病気で若い命を絶たれてしまったドラマだった。夏の終わりにいつも考えさせられる。

今、自分は何のために生きているのか?

生きたいのに 生きられない命と 生きられるのに 自ら絶ってしまう命・・・・

私はその中間に生きているのか?

命の尊さは病気をした人程重い?号泣して嗚咽をあげる。なんで?なんで?って思う。

私みたいなお馬鹿さんに とうてい解る訳のない答え・・・ずっと考え続ける・・・

でもとりあえず 今日も生きてみようと思う。父ちゃんと娘と息子がいて私がいるから・・・

9月の1回目は なんだか暗いんですが  また元気を取り戻す為に考える事も必要じゃないかと思う・・・

秋刀魚が美味しい・・・
[PR]

by shimayado | 2009-09-02 11:32