お母ちゃんの味

日常生活の中で思うこと。。。
by shimayado
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


いくつになっても 恋をする

本日のお客様  75歳と78歳のカップルです。

お互いの伴侶に死に別れ  今2人で日本中を旅する事が楽しいそうです。

なんだか ドキッ!!としてしまうのですが  笑顔がとてもいいんです。

微笑ましいカップルです。それに  若々しいんですよね。

恋のパワーでしょうか・・・素敵でしょ

お二人とお話しができて 自分の為のパワーには限界があるけど

守る人がいるっていうのは底知れぬパワーが湧いてくるものかなって・・・

だから おふたりともお元気なんでしょうね・・・

お父さんが言いました。「あんたの旦那 海老蔵に似てるなぁ。」

これ書き込みながら 笑ってしまう私なのですが

皆様!!海老蔵に会いに来て下さい。

あははは
[PR]

by shimayado | 2010-11-29 21:27

仕事に誇りを持つ

辻ちゃん  仕事に誇りを持ってなかったの?

私が 辻ちゃんの持ってくる話し いつもいつも断ってたのにも関わらず

いつもいつも しつこく電話してきてさっ

でも いつも長電話しちゃうのよね   日間賀島を熱く語る辻ちゃんからパワーを

もらってたのにな~    突然 『会社辞めます』って   なんなのよーっ!

あたくしは まだあなたとの仕事に満足した事がありません。

お客様が満足して 気持ち良くお金を頂く・・・ 

あなたと私はまだこの関係が成立していないじゃないですか・・・

でも頑固そうだし・・・

寂しいなぁ・・・
[PR]

by shimayado | 2010-11-25 19:30

名古屋ドーム

野球を観に行った訳ではないのです。

1年に1度 器を見にいきます。

父ちゃんと私では 全然ッ 趣味が合わないため 私にしてみれば なんで こんな器が

いいのかしらって思うのですが  結局私が負けて100%父ちゃんの趣味です。

器のおもしろさを大事にしているらしく 若手の陶芸家さんの作品に

目をキラキラさせてます。

海が見えないから せめて器ぐらい楽しんで頂きましょう・・・

父ちゃんと私から ほんの少しのサプライズです。

私 キモ可愛いウサギちゃんに一目惚れしてしまい ついつい買ってしまったのですが

本当にキモ可愛い・・・

館内に飾りました。

見つけたら 感想お聞かせ下さいね。
[PR]

by shimayado | 2010-11-19 13:03

愛がいっぱい

河豚料理に欠かせないのは やはりポン酢です。

旬の河豚はどんな板長さんが捌いても美味しいのですが

ポン酢は板長さんそれぞれの味があります。

いい橙酢とこだわりの醤油 香りを付けるのは柚子なんです。

味見をしながら あとの調味料を加えて整えます。

5年前 旅館 『おとは』の大将に教えて頂いた 河豚を食べるためのポン酢です。

たかがポン酢  されどポン酢

美味しく食べて頂くために  ただそれだけのために

旅館『おとは』  素朴で料理に愛がいっぱいのお宿です。
[PR]

by shimayado | 2010-11-12 23:11

ショータイム

私は 食べる事が大好きです。

作る事は嫌いです。

父ちゃんの作品(料理)に いかに付加価値を付けるかが私の仕事です。

お客様の食事時の様子を父ちゃんに伝える事も仕事なのです。

『どう?どう?』って 一品ずつの料理の反応を聞いてきます。

父ちゃんは言います。食事の時間は ショータイムだと・・・

演出も大事なんです。

なるほどねぇって思います。

でも 父ちゃんがペコちゃんのポップキャンディを舐めてる姿を見てると

なんだかな~   複雑なのですが  それでもね  それでも

父ちゃんの焼く白子焼きは 焼き加減と塩加減が絶妙なんです。
[PR]

by shimayado | 2010-11-07 23:41