お母ちゃんの味

日常生活の中で思うこと。。。
by shimayado
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


我は海の子

先日、一人の漁師が人生の幕を閉じた。

定年のない漁師という職業なら まだ10年は息子と共に漁に出られる年でした。

潜水業の人だったので家の仕事をしつつ お葬式にも

顔を出していた父ちゃんから聞いた話に胸がぐっと熱くなった。

島には火葬場がないため、棺を今まで息子と漁に出ていた船に乗せ

片名漁港まで向かう 途中 一旦船を止め、最後に息子と海を仰ぎ

そして息子が語りかけ 親父は海へ還って行く・・・ 

息子にとって 親父っていう存在は物凄く大きな存在なんでしょうね・・・

その息子さんは 潜水の漁師の中でも 

海に 物凄く愛されてるんじゃないかと思う程の漁師です。   
[PR]

by shimayado | 2012-02-26 23:09

楽しみ

西港で船を降りて 東に向かい真っすぐに歩くと 長心寺というお寺があります。

そこのご住職が、毎月掲げる『言葉』があります。

その言葉がいつも楽しみで・・・なんだか とても地味な楽しみなのですが・・・(笑)

今月は 『楽な生き方に 感動はない。』でした。

ふむふむといった感じで 今の自分に照らし合わせてみるのですが

これに、 なかなか勇気を頂いております。

いつも 父ちゃんを見てゲラゲラ笑い 1日が過ぎていく私ですが

それなりに悩みもあるんです。ハハハハハ

春になると 桜がとっても綺麗です。春に日間賀島に 遊びに来る予定があれば

是非 長心寺の桜を見てみて下さいね。

春がそこまで来てますよね・・・
[PR]

by shimayado | 2012-02-07 22:23