お母ちゃんの味

日常生活の中で思うこと。。。
by shimayado
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ぎおん丸

7月の第二土曜日は毎年恒例の ぎおん祭りです。

今年も盛大に行われました。

島の青年団がぎおん丸に乗り 大漁祈願で海にほうろくを流します。

毎年忙しくて見た事もなかったのですが 今年はどうしても見に行きたくて

午後8時20分ぐらいに嫌がる父ちゃんを引っ張って西浜に走りました。

丁度 ぎおん丸が出港するところだったんですが 乗り込んでいる一人の青年の顔が

どうしても見たくて堤防の先の 先まで一生懸命走りました。


目もあんまり見えないのに 父ちゃんと必死で探し「わしらぁてや馬鹿だいねぇ」って

笑って その青年の笑顔がぼんやり見えた時には涙でぼやけました。

まさか君がこの船に乗り 親子2代に渡り ほうろく流しをするとは思ってなかったよ・・・

もう成人・・・まだまだ頼りない3代目なんですが ここまで元気でいてくれた事に

感無量の思いでした。

運動会を見に行ってた頃と 父も母も全然変わりないんですよね・・・

いつまでたっても子供なんです。
[PR]

by shimayado | 2012-07-18 11:28

接客の良し悪し

白髪がチラホラ見えてきましたし 髪もよく伸びましたので

先日美容院に行って参りました。船に揺られ車に乗り 美容院に行くのも大変です。

美容院のスタッフの方達が一生懸命話しかけてくれるのですが・・・

時間を感じさせない様に 退屈しない様に 一生懸命 一生懸命・・・

でも・・・私はダメなんです。

そっとしといて欲しいんです。

自分も接客する側の人ですから 年齢に差がある場合の会話の糸口みたいなものは

勉強させて頂きますが まずそれを好むかどうかの見極めからですかねぇ・・・

はぁ~  難しい・・・

でも笑顔はいいですよね。

言葉はなくてもニコニコしてくれてると癒されます。

ありがとう!また来ますねって思いました。
[PR]

by shimayado | 2012-07-13 15:53

海開き

今日は 本当に暑い!

梅雨はまだ明けておりませんので 熱中症に注意して下さい。

父ちゃんと、 漁師デビュー致しました長男もマックロケでございます。

海の照り返しは 恐ろしい・・・

そんなこんなで サンセットビーチも無事、海開きを致しました。

いよいよ夏ですねぇ。

至るところに天草を干すおばちゃんがいて  甘い酢醤油でいただくところ天も

だ~い好き010.gif

桃缶とかパイン缶のシロップを水で薄めて煮て、砂糖をたして冷まし

キウイやメロンもいれて作るフルーツ寒天は 何杯でも食べられちゃうんです。

私の夏のご褒美デザートです。003.gif

 

 
[PR]

by shimayado | 2012-07-02 13:48